Instagram「アメリカお得情報」はこちら

アメリカで無免許運転で捕まった話し

📖 日記/備忘録
この記事は約2分で読めます。


知人のサラ(仮名)の話しです。

サラは5歳の時に母親と一緒にメキシコから足で国境を乗り越えてアメリカのテキサス州にきた不法移民。

19歳の学生で、レストランでアルバイトをしているフツーの女の子。

ちょっとご縁があって、ちょこちょこ会う機会がある。

で、この前雑談してて、話の流れで「何歳の時に車の免許取ったの?」と聞いたら「免許は持ってない、私は不法移民だから免許取れない、18歳からずっと無免許運転してる。」とのこと。

そして「この前スピード違反で警察に捕まってしまった。」と話してくれた。

「え!で、その後どうなったの?」と聞くと、、、

そのポリスオフィサーがすごくいい人で、自分も礼儀正しく振舞ったので、Warning(警告)で済んだらしい。

要するに「今回は見逃してやるから、次回からは気を付けるように」ということ。

だから罰金もCourt(裁判)もなし。

「めっちゃドキドキしたけど、本当にラッキーだった!」ゆーてた。

無免許運転とか日本じゃ見逃せない案件だけど、アメリカじゃこういうこともあるんだなぁとびっくり。

そーいえば、うちの旦那もテキサス来てスピード違反で2回ぐらい警察に止められたけど、2回ともWarningで済んだゆーてた。

ポリスオフィサーにもよるけど、ポリスオフィサーに対して礼儀正しくするのもめっちゃ大事なポイントやな。

サラの話しに戻るけど、アメリカ市民権を取る予定らしい。

でもそれには時間もお金もかかるんだって。

「Hopefully, 今年か来年かに取れたらいいなぁ」ゆーてた。

何も分からない子供の時に親に連れられてきて色々大変だったと思うけど、でもメキシコで育つよりも、不法移民でもアメリカで育った方今の人生の方が幸せなのかなぁ…

メキシコと比べたらアメリカはめっちゃ安全で豊かでみんな平等だろうし…

(メキシコは男尊女卑がすごいらしい -地域による-)

とか思ったり。

多分サラみたいな子がテキサスやカリフォルニアにはいっぱいいるんやろうな…

私は不法移民に対してあんまりいいイメージ持ってなかったけど(みんなお金も労力もかけてVisa取って渡米してるんだから、お前らもちゃんとしろやって思ってた)、そういうケースもあるんだなぁと、サラと出会ってたくさん気付きがあった。

今はアメリカから出れないけど、

(出れるけどアメリカのパスポートないからアメリカに再入国できない)

「自分が生まれたところにもいつか行ってみたい」

ゆーてた…

早く市民権取ってアメリカのパスポート取れるといいな🙏

結論:アメリカで無免許運転で捕まったら礼儀正しく振舞おう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました