Instagram「アメリカお得情報」はこちら

【インスタ】ブロードキャストチャンネルを開設しました!

📖 日記/備忘録
この記事は約5分で読めます。


昨日、Instagramインスタグラムを開いてみると、

「ブロードキャストチャンネルを開設できますよ!開設しますか?」

みたいな案内が届いていたのでとりあえず開設してみました。

使い方もどんな風に運用していくかの方向性も定まってないまま開設しましたが、開設後10時間ほどで200人以上の方がチャンネル登録してくれました🙏

今回は、インスタの新機能「ブロードキャストチャンネル」をちょっと触ってみた感じとかご紹介しまーす(^^)

お得ちゃん
お得ちゃん

Let’s Get Started!

【インスタ】ブロードキャストチャンネルとは?

2023年2月16日にマーク・ザッカーバーグが「インスタにブロードキャストチャンネル機能を追加する」と発表。(英語名は「Broadcast Channnels」

そして同日にマーク・ザッカーバーグが自身のブロードキャストチャンネルを開設しています。

つまり、ブロードキャストチャンネルは2023年2月16日に発表/開始したインスタの新機能ということになります。

この記事を書いている2023年3月10日時点では、アメリカ在住者の限られたクリエイターのみブロードチャンネルを開設可能、そして今はテスト段階でテストしながら今後多くのクリエイターが使えるよう展開していくとのことです。

何ができるの?

クリエイターがチャンネルを開設すると、そのクリエイターのフォロワーのみ、そのチャンネルを閲覧またはチャンネル登録をすることができます。

逆に言うと、そのクリエイターをフォローしないと、チャンネルの閲覧や登録ができません。

チャンネル登録をするとインスタのinbox(DM一覧)にそのチャンネルが出現します。

メッセージを投稿できるのはクリエイターのみ。

チャンネル登録者はメッセージの閲覧・リアクション(スタンプをつける)・アンケート回答ができます。

つまり、クリエイターがディープなフォロワーに向けて一斉にメッセージや画像/動画、ボイス、リンクなどが送信できるチャット機能といったところでしょうか。

インスタは、クリエイターがディープなファンに向けて舞台裏を発信したり、サクッとアップデートをシェアしたりする場所、などの使い方を想定しているようです。

※2023年3月10日時点での情報です。今後新機能が追加されてどんどんアップデートされると思います。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

活用方法

チャンネル開設してまだ24時間経ってないのでまだブレッブレですが、現時点で考えていることをご紹介します。

Giveaway

写真プリントが無料でできるお得なURLやプロモコードなど、前はインスタに投稿 → コメントしていただいた方全員に1件1件DMを送ってプレゼントしていましたが、これをチャンネルに投稿してみようと思います。

舞台裏(?)を公開

私はインスタにお得なプロモコードや無料サンプル情報などを投稿していますが、これらは基本的に事前にプロモコードが使えるかテストしていたり、自分で実際に無料サンプルに応募したものです。

(稀にテストしていないものもありますが、その時はその旨を記載しています)

私が興味がないジャンル(例えばペット・映画・PCゲームなど)は、応募したりプロモコードが使えるか試したりしないので、そういった

「私は試してないから分からないけど、興味がある方は自分でやってみて申し込み/応募してね」

みたいなお得情報をチャンネルに投稿しようかと考えています。

改善してほしい点

以下、少し使ってみて思った改善してほしい点です。

チャンネル登録したフォロワーのみ閲覧できるようにしてほしい

チャンネル登録をしていると通知がきたり、DM一覧に新着として表示されて、アップデートをキャッチできやすいというメリットはあるものの、チャンネル登録をしていなくてもフォロワーであればクリエイターのプロフからチャンネルにいって全ての投稿を閲覧できます。

フォロワーからしたらチャンネル登録しなくても全ての投稿を閲覧できるので、チャンネル登録しなくてもいいやって思う人もたくさんいるだろうし、クリエイターからしたらコアなファンだけに向けて発信したいちょっとセンシティブな裏話しとかを発信しにくいので、チャンネル登録したフォロワーのみにチャンネルに投稿した内容を見れるようになったらいいなと思います。

チャンネル登録者を見れるようにしてほしい

チャンネル登録者数は分かるものの、誰が登録してくれているのか分かりません。

クリエイターがチャンネル登録者を一覧で見れるようになったらいいなと思います。

それと、私はまだ弱小だからトラブルも少ないし回避できそうだけど、すごい影響力を持つインフルエンサーだと変なフォロワーも多いだろうし、チャンネル登録を許可制にしたり、特定のフォロワーをキックアウトできる機能とかあったらいいなと思います。

※これはこの記事を書いている2023年3月10日時点のものです。今後改善されることを期待!

あとがき

2023年2月16日に追加されたこの新機能。

マーク・ザッカーバーグのチャンネルが多分第1号で、多分その後(2月?)限られたアメリカのセレブリティ(シンガーとかモデルとか?)たちに公開されてテスト運用(?)、その後3月9日にまた一部のアメリカ在住クリエイターに解禁されたみたいです。

(私がいつもチェックしてるアメリカお得情報を発信しているアメリカ人(複数)も、私と同じ3月9日にチャンネル開設したので、3月9日が第3弾目だと思う)

私も第3弾目の一人に選ばれて恐れ多いと同時に、シンプルにスーパー嬉しい!

これはいつも応援してくれるフォロワーさんたちのお陰🙏

いつも本当にありがとうございます🙏🙏

始まったばかりのブロードキャストチャンネル、手探りですがみんながお得にハッピーになれるよう、大切に育てていこうと思います!

これからもよろしくお願いします❤️‍🔥

お得ちゃん
お得ちゃん

Happy Saving!

コメント

タイトルとURLをコピーしました